痛みと共に生きる〜線維筋痛症〜

線維筋痛症や慢性疲労症候群との毎日の記録です。

今日の記録【2018.1.6】

こんばんは🌛昨日の深夜にやっと

線維筋痛症患者として、発信できること

人と共有できることをやっていきたい

という想いを形にしてブログを書き始めました。

 

Twitterの方も、情報や呟きを頑張って更新していくつもりです💟

 

今日は、変わらず朝起きて

全身の痛みを感じながら、

ベッドの中でストレッチをしました。

 

目が覚めたらすぐベッドから出なくていいんだよね(笑)

なぜか起きたらベッドから飛び出なきゃいけないと思っていた私。

30分から1時間程度、お布団の中で

体をゆっくり起こしています。

 

起きてからは友達に教わった

レモンを入れたお湯をゆっくり飲んでいます。

 

自由業だから、こんなゆったり出来ているんだと思います。

自分で選んだ仕事は大変だけど

こういう面では本当にありがたい。

 

最近は朝、足の痛みよりも

上半身、特に腕から手先にかけての痛みが

非常に強く、誰かに腕をすごい力で掴まれているような痛みがします。

 

起きてすぐ、ノイロトロピンを飲み

気圧計をチェック。

今日は、やや注意でしたが、

指先のビリビリした痛みが不安で

頓服のトラベルミンも飲んでみました。

 

夜になると足に痛みがうつったりして、

本当に不思議な病気だな、と思います。

 

線維筋痛症の人は朝起きて

階段を降りたりするときは、気をつけて

手すりを使っておりましょう。

 

どんなに痛みが軽くても、

こわばりがひどくて、階段をうまく降りれない可能性があるので。

 

私も朝はまさしくロボコップですが、

手すりに掴まってゆっくり降りれば

転ばずにすみます。

 

薬はあんまり利いてくれず、なかなか

痛みが気になる日ですが、

悪化せずに一日が終わると良いなと思います😆