痛みと共に生きる〜線維筋痛症〜

線維筋痛症や慢性疲労症候群との毎日の記録です。

2回目の痛みのための病院。

仕事から帰り、家に帰ると痛みで足が震えてしまう。

ワナワナして、座っていられない

横になっても痛みで寝られない

 

これはまずい!と思い、

大嫌いな病院へ行くことを決意しました。

次の日は、日曜日。

やっているところがない!(当たり前)

 

隣の駅の、なんでも医院的な病院を発見し

行ってみることを決意。

日曜日の朝、その病院に電話をかけて、

事情を説明すると、来てください

と言われ背中を押されました(笑)

 

その時の看護婦さんが優しくて救われたのを覚えています。

 

病院に行くと、

どこに座ればいいの!?というくらい

わんさか人がいる!

 

こ、こんなに具合が悪い人がいて

日曜日なのに病院に来るのか…!

と圧倒されながら、

席に座るも痛くて、足をワシャワシャ動かさないと

座っていられない。立っているのは腰がしんどくて無理。

 

周りの人からは貧乏ゆすりして落ち着かない人で

嫌だなぁとか思われてるだろうな…と思いながら

ひたすら診察を待ちました。

 

やっと順番になり、お医者さんに事情を説明すると

 

「あーあなた、ピアノ弾いてるんだって?

音楽家なんてストレスたまるでしょ。 

仕事ホイホイあるわけじゃないしさ」

 

と、それらしいことを言われ

確かに…と思いつつ、雑談だと思っていた私。

 

「ストレスですよ、ストレス。どうせ悩んでるでしょ?」

 

えっ!

と一瞬唖然となり、

いえ、悩んでいませんと返してみると

 

「あー、怒りやすいでしょ、すぐイライラしたり、カッカっしたり、そういうので神経が過敏になって、痛いんですよー」

 

………?

怒りやすくないけど、怒らないのと言われれば

そうではない。仕事ももしかしたらプレッシャーはあるし

ストレスがないわけじゃないかもしれない。

 

なにも言うことができない。

 

触りもしない

話を聞こうともしない

 

この医者になにがわかるんだろう?

と私は少なからず思いました。

 

「とりあえず神経落ち着かせる薬と、不安を抑える漢方、あと、脈拍と血圧低くする薬だしておくから。痛みが収まらなければ2週間後に来てください」

 

元々低血圧、低脈拍で看護婦さんを驚かせたことがある私。すぐに、いえ、低血圧、低脈拍なんですが、

これを飲んでもいいんですか?とすかさず質問。

 

「あー…血圧計ある?あればそれではかってあまりにも低かったら飲まなくていいから」

 

以上、終了。

 

ぽかーんとしたまま、病院をあとにしました。

 

精神のせい?気が病んでるの?

そんなバカな…

と納得いかず、腑にも落ちず、

体の痛みがおさまるか不安なまま、

家に帰宅したのでした。