痛みと共に生きる〜線維筋痛症〜

線維筋痛症や慢性疲労症候群との毎日の記録です。

今日の記録【2018.1.7】

こんばんは😊😊😊

皆様、もう半日が過ぎましたが、いかがお過ごしですか?

昨日はTwitterや、早速このブログにも

コメントを頂きまして、本当に嬉しく思います。

でも、それだけ、多くの人が症状に苦しんでいたり

今治そうと思って病院を探していたり、

色んな形で苦しんでいるんだな、と思いました。

 

私はこの病気をしてからまだ日が浅いですが

たまに病気のせいで痛いのか、それとも気のせいなのか、

はたまた本当に怪我をして痛いのか、

わからなくなることが多々あります。

 

痛くない日が今のところないので、

段々なにが真実なのかわからなくなってくる。

 

昨日はTwitterで、こうすると痛い😫と書き込んだところ、

わかります!これ痛いですよね、というコメントを

頂いて、あーこれは病気のせいだったんだ

と思えて、

じゃあ、その痛みを減らすにはなにができるかな?と、

客観的に考えることができて、嬉しかったです。

 

今日は朝目が覚めると

うわーっと全身に痛みが広がってきて、

起き上がるの無理じゃない?というくらい

だるく、気持ちが悪く、

これは参ったな、という感じの目覚めでした。

 

なぜか目が覚めたら布団から飛び出さなきゃいけない

という固定観念があり、飛び出そうとするから

今の私には良くなくて

そのあと、布団の中でモゾモゾと

横になっていたら、一時間を過ぎたくらいから

あ、起き上がれそう😃という状態になりました。

 

それがなぜなのかはまるでわかりません(笑)

これから観察してわかりたいな。

多分だけど、ベッドサイドに朝飲む分の薬を

置いておくべきだと思いました。

もちろん、私の場合。

 

病気になる前から、

ほとんど寝ずに活動しているタイプだったので、

寝起きが清々しいことはほとんどなく(笑)

無理矢理起きて

テンションアップで、気分も最高!

みたいな、超ハイテンション人間でしたから、

寝起きが体調が良い

なんて日はもう記憶の片隅にしかありませんが、

 

これだけ、活動量を減らして

休む時間が増えて

ちゃんと寝ているのだから、

朝起きた瞬間に

気持ちよく寝れた〜💟となれるようになるのが

当面の目標です。

 

ちなみに、8日の夕方から気圧の低下に注意だそうで、

ニュースでも取り上げられていましたが 

どうやら爆弾低気圧らしいのです🌀

 

ちなみに、去年の秋、

3回立て続けに台風が来て、

爆弾低気圧!となったとき、

そうなる日の数日前からどんどん具合が悪くなりました。

 

なので、ここ最近の体調の悪さは

明日の爆弾低気圧のせいかな、とふんでいます。

 

それでも、12月に調子に乗って

いつもより活動した結果、

精神的に追い込まれるほど

体調を悪化させたのに比べると

今のほうが良いかな(笑)

ただすでにかなりの痛みが出てきているので、

痛みに苦しんでいる皆さんの

痛みがひどくならないことを祈ります。

 

外も寒いので皆様、暖かくしてゆっくりお過ごしください💟